検査においては様々な道具を使うことになりますが、特に検査治具は多種多様となっているためどれを使うかが重要です。そこでオリジナルソケットが使われることもあります。オリジナルソケットを使用することによって、それぞれの異なる仕様に対応することが出来ます。オリジナルソケットは製品テストにも使用されます。

製品テストでは品質、耐久性といった様々な要素が確認されます。その際にサイズの合ったソケットが極めて有効となります。大工場の出荷検査にも使われるほど、その用途は多彩となっています。商品が流通を介して人々の手に渡るまでには多様なテストが行われますが、これは安全に使用するために重要なことです。

検査治具として使えるオリジナルソケットを制作するためには、高い技術力が求められます。オリジナルソケットは試作品専門のメーカーによって作られています。つまり、そういったメーカーに対して発注をかけることにより、検査治具を手にすることが出来ます。既存品をカスタマイズして新しいソケットを作ることも出来ます。

カスタマイズと新規製作では前者の方が安く作れるケースが多いですが、内容によっては必ずしもそうでない場合もあります。検査治具の精度は検査そのものの精度に直結するので、特に重視しておく必要性が高いといえるでしょう。見積もりを事前に出してもらって、その内容に納得がいけば購入するという形にしておけば安心して導入することが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です