様々な製品の出荷検査はその効率を重視することが重要なポイントとなっており、同時に問題を確実に見つけることが必要となります。一般的に効率を重視すると検査項目が少なくなるため、様々な問題を発見することが難しくなる傾向にあり、逆に問題を確実に見つけることを重視すると効率が悪くなり、製品の出荷スピードが著しく低下してしまうと言う問題を生じるため、そのジレンマに悩んでいる責任者は少なくありません。このような場合は、検査治具を効率的に活用することが必要となります。様々な問題が発生する可能性を設計段階で十分に確認し、この問題を確実に把握するための検査治具をあらかじめ設計し検査部門に提供することで、検査の効率と確実性を同時に向上させることができる可能性があります。

一般的には、検査治具と言うと物理的なものをイメージする人も少なくありませんが、最近では様々な検査用の端子をあらかじめ設けておき、この部分にソフトウェアで動作する検査治具を接続して自動で検査をする方法がよく利用されています。いわゆるテストプログラムを製品に投入してその結果を確認することで、問題点やその発生場所を確実に見つけることができる仕組みです。この仕組みは設計段階から検査の方法や効率を考えて生み出されることが多く、同時に機器自体にこれを行うための仕組みをあらかじめ用意しておくことが重要となります。検査効率は設計段階の様々な香料から生み出されるものであり、これによって検査治具も緻密な設計のもとで生み出されているのが実態です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です