オリジナルソケットは一般的なソケットとは異なり、特殊な要素を数多く持っているものとなっています。近年では標準化された部品が数多く利用されるようになり、ソケットも汎用のものを使うことができるケースが多いのですが、それでも特殊な性能を持つ場合にはこれに合わせた独自の形状や配線を持つオリジナルソケットが必要になる場合も少なくありません。検査治具を制作する場合には汎用性とコストを重視することが多いのですが、同時にその効率を考慮することも重要です。汎用的な検査治具を使用することによりそのコストを低減することができても、実際に検査の工程が煩雑になるのではその検査コストが増大することになるため、非常に効率の悪いものとなることを意識する必要があります。

オリジナルソケットは一般的には汎用ソケットに比べその価格が高額であり、また入手困難な場合も多いものです。中には一般的には市販されておらず、個別に発注しなければならないと言うものも少なくありません。しかしこれらのコストを意識した場合に、汎用ソケットを利用することによって発生する様々な検査コストと比較し総合的に効率化することができるようであれば、躊躇なくオリジナルソケットを利用して検査治具を制作することが良い方法となります。オリジナルソケットのメリットはそれぞれの部品に専用に設定された様々な高度な機能を持つことであり、これを効果的に利用することで検査工程を簡略化することも可能であるため、積極的に利用することが良い方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です