ICソケットは一般的には集積回路を直接基板に取り付けたくない場合に使用するものであり、簡単にその集積回路を交換することが出来るようになっています。従来は様々なプログラムを電源を投入するたびにメモリに書き込む動作が非常に遅かったため、その軌道を速くするためにあらかじめプログラムをICに書き込んでおくと言う、PROMがよく利用されていました。しかしこのPROMを直接基板に実装してしまうと、プログラムの書き換えが発生したときにこれを取り外さなければならないため、簡単に交換できるようICソケットを利用することも多かったものです。しかし現在ではプログラムのインストール速度も非常に速くなり、PROMはほとんど利用されることが少なくなりました。

そのため、ICソケットは異なる用途で利用されることが多くなっています。これは、様々な装置の試験を行う際に検査治具を接続するために使用することです。特に集積回路の動作が非常に複雑な場合、回路に対する入力や出力が内部でどのように処理されているのか、これを集積回路の端子だけで確認することが難しい場合が少なくありません。そのため、集積回路の代わりに検査装置を接続し、その動作を擬似的に発生させて周辺の回路の動作を確認したり、正常な設計通りの動作が行われていることを確認するために使用することが多くなっています。

ICソケットは現在でも様々な用途で利用されており、電子回路を確実に正常に動作させるために必要なものとなっているのが特徴です。ICソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です