カスタムソケットというのは家庭などの電力供給で使われているコンセントと違い、専用の接続器を利用することで電気を使うことができる機器を言います。代表的なのは自動車のシガーソケットやパソコンのUSBであり、これらは本来の目的はシガーソケットの場合はタバコを着火する熱源であり、USBはデータを別の機器に転送するために使うものでした。現在も本来の使い方は行われていますが、時代の流れで電源で利用される機会が増加しています。現在は持ち歩いて使える電化製品が多くなり、外出先で充電を必要する場面を経験する人は少なくありません。

これがコンセントになると別の所有者がいるので勝手に使うことができず、使用許可が受けられなければ乾電池などで対応するしかないでしょう。ところがシガーソケットがあればカスタムソケットとして使えるので、いつでも自由に充電ができるようになります。この利便性から今では車内に冷蔵庫や調理機器を持ち込み、そこで一定時間は生活できるようにもなっています。現在のカスタムソケットは、パソコンを使ったデータ送信のサービスという名目でUSB設備を設置している店舗が増えたことで、USBを利用して充電する人の割合が増えています。

USBは形式が固定化されているので関連商品も購入しやすく、コンビニエンスストアでは高い確率で販売されているので、利用頻度が高まっているのは間違いありません。使用先の主流は携帯電話ですが、他にも使える製品の種類が多くなっているので、これからのカスタムソケットの中心はUSBになっていくでしょう。カスタムソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です