検査治具とは、製品製造などに関して品質管理には欠かせないものになっています。機械工作の刃物や工具を加工物の正しい位置に導くために用いる補助工具と正式には位置づけされており、加工や組み立ての際に部品や工具がずれないように、正しい位置に案内するための固定具です。日本で使用されている検査治具は、締め付けに使うクランプから測定用センサやゲージセンサまで関連するすべてのものを含むことが多くなっています。量産時の精度のばらつきを抑え、作業スピードを高めるためには欠かせないツールで、製造会社の信頼性という非常に大切な要素を維持している用具とも言えるでしょう。

そのため治具自体も高品質な個体を使用しているケースがほとんどです。具体的には、検査治具は部品および製品の検査を行うための装置で、寸法や形状などの精度を満たしているか確認するために使用されます。効率的に製品の合否判定を行うことが可能となっており、昨今高まっている製品の品質基準を満たすために用いられています。寸法用のもの、角度用のもの、形状用などさまざまな種類に分かれているのが特徴で、1つの治具で同時に複数の検査を行うケースも多くなってきているのが現状です。

一方で、検査治具は比較的高価で、部品や製品ごとに用意する必要があるため、様々な製品を製造している工場の場合総コストが大幅に嵩むという点が指摘されています。このコスト問題は常に起こっており、解消が期待されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です