現代は電気を動力にして動かす製品が実に多く販売されていて、人間の生活の利便性を高めてくれているのは間違いありません。このような電化製品は以前であれば電力会社から供給される電力を利用者がコンセントを介して使うというのが一般的でしたが、現在はコンセントが無くても電力を受け取る方法が確立されたことで、外出や移動していても自由に電化製品を使えるようになりました。外出中に電力を供給してもらえる方法の代表が自動車であり、これは自動車がエンジンを動かすことでバッテリーが発電してくれるからです。この電力については自動車のライトなどの電気製品を動かすことに使われていますが、煙草に着火するための熱源でも利用されています。

このようなコンセントとは形状が異なる電力供給減で利用されているのがカスタムソケットであり、今では自動車以外にもその利用場所は拡大傾向が続いていると言っていいでしょう。カスタムソケットと新たな利用場所はUSBがあり、パソコンや携帯電話の普及でその利用頻度は高まっています。USBの本来の目的は情報を別の端末に移動させる事でしたが、同時に電力も移すことができるので、現在は端末を充電させるために使用している人が多くなっているカスタムソケットです。このUSBを使う利点は差込口が小さいので複数のソケットを付けた機器が販売されているというところであり、その際に発熱しにくいという特徴があります。

これはコンセントではどうしても生じてしまう発熱の問題を抑制する効果があり、電化製品が小型化される中でその機能性が注視されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です