ROSAは光ファイバーの伝送路の中ではあまり重要視されるものではなく、光信号を単純に復号化すると言う役割であるためその性能が議論されることも多くはありません。しかし伝送路の品質を維持するためには重要なものとなっており、これを軽視すると重大な問題を引き起こすことになるため注意をすることが大切です。光ファイバーの仕組みは光の波長の違いや点滅の違いを識別し、これをデジタルデータに変換することで実現するものであり、一般的には光の信号に帰る時点で効率的に行うことが求められるものです。そのためこれを実現するTOSAの性能が話題に上ることが多いのですが、このTOSAの性能を高めるだけでは効果的な通信は成立しません。

さらに高速の複雑な通信を実現しようとすればするほど、光の波長や点滅を確実に識別しこれを正確に復号するROSAの性能が重視されることになるため、この点を意識しておくことが大切です。様々なシステムではデータ変換を行う機能が重要視される傾向にあり、これを復号する機能は単純に元に戻すと言うことからあまり話題に上がらないことが多いものです。しかし実際には復号はシステムの動作を左右する重要な役割を担っているため、光ファイバーでこの機能を果たすROSAの存在は非常に重要なものとなります。光ファイバー伝送路を構成する場合には、ROSAの性能を充分に認識することが、安定した通信を実現するために重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です