オリジナルソケットとは用途に合わせて使いやすく設計されたICソケットのことです。ICソケットとはICやLSIなどを抜き差しするために使われ、ICの各種パッケージとピン配列に対応した品種が存在します。オリジナルソケットが必要な場合には専門的に設計と製作を行っている会社に相談するとよいでしょう。回路を試作する場合やICの変更・交換の可能性がある場合など、ICを基盤に直接ハンダ付けしたくない場合にこのソケットが使われています。

ICとはIntegratedCircuitを省略したもので日本語では集積回路と翻訳されます。半導体の表面に微細で複雑な電子回路を形成して封入した電子部品で、パソコンやスマートフォンなど様々な電子機器に使われています。回路とは電子部品のつながりのことで一種の機能であり、電子部品の様々なつながりを1枚の基盤上に実装したものが集積回路です。電子部品には抵抗やコンデンサ、トランジスタなど様々なものがあり多数の素子が集結してパッケージングされています。

複雑な増幅回路や論理演算を行う論理回路などは構成が決まっているため、基板上に必要な回路を実装すれば1つずつ部品を作る手間を省くことができます。ICの集積度がさらに高まったものがLSI、LargeScaleIntegrationで日本語では大規模集積回路と呼ばれています。集積回路や大規模集積回路を使用する場合に、直接的にハンダ付けすると変更や交換などが困難になります。ICソケットを使えばハンダ付けをする必要がないため効率的に変更や交換ができます。

専門の会社に相談してオリジナルソケットを製作すれば、より効率的な生産活動が可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です